2016年10月28日

人間らしいゾンビが満載! 『ぞんびだいす

2月26日に発売された『電撃ゲームス』のグラビアページに登場しているアイドルグループ"ぱすぽ☆". 今年の4月にメジャーデビューも決定した彼女たちの元気な姿が8ページにわたって掲載されている. そこでここでは、まだ彼女たちをよく知らない方々のために、メンバーの独占インタビューを敢行! 根岸愛(あいぽん)、藤本有紀美(ゆっきぃ)、槙田紗子(さこてぃ)の3人にメジャーデビューの心境とグループの魅力について語ってもらった. 今回のグラビアは、ぱすぽ☆のイメージにあわせて成田の航空科学博物館で行われた. 屋内外に展示されている飛行機をバックにメンバーの元気な一面が見られる内容になっている. 【今回インタビューをしたメンバー紹介】 根岸愛 (ねぎしあい) ●1992年9月27日生まれ ●出身地: 埼玉県 ●ニックネーム: あいぽん ●イメージカラー: 白 ぱすぽ☆のキャプテン. メンバーで一番ゲームが大好き! (根岸愛 公式ブログ http://ameblo.jp/negishiai/ ) 藤本有紀美 (ふじもとゆきみ) ●1992年4月11日生まれ ●出身地: 東京都 ●ニックネーム: ゆっきぃ ●イメージカラー: 青 ぱすぽ☆のチーフパーサー(副キャプテン). メンバー最長身で大きな振りのダンスは必見! (藤本有紀美 公式ブログ http://ameblo.jp/mdpgtap/ ) 槙田紗子 (まきたさこ) ●1993年11月10日生まれ ●出身地: 神奈川県 ●ニックネーム: さこてぃ ●イメージカラー: 黄緑 アイドル観賞が趣味でダンスはメンバー中数少ない経験者! (槙田紗子 公式ブログ http://ameblo.jp/sacopon/ ) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ メジャーデビュー決定! ぱすぽ☆ってココがおもしろい!! ――メジャーデビュー決定おめでとうございます. まずは率直な感想をお1人ずついただけますでしょうか. 根岸 ありがとうございます! そうですね、周りから見られる目も今までとは変わってくると思いますし、これまでのぱすぽ☆から変わってしまうんじゃないかと心配してくださる方もいらっしゃると思いますが、いいところをよりパワーアップさせてご期待に沿えるようなグループにしていきたいと思っています. そのためにメジャーデビューが決まってからは、メンバーともしっかりミーティングをして、小さな問題でもそのままにせず、解決するように心掛けていますし、個々のスキルを上げるためにレッスンも頑張っています. 今は4月に発売するデビューシングルの『少女飛行』に向けて、毎週のようにライブを行っていますので、ぜひ一度見に来ていただけたらうれしいです! "進化"っていう言葉がしっくりくるような、パフォーマンスができるように頑張っていきます! 藤本 メジャーでデビューするのは1つの目標だったので、それを10人で叶えることができたのが本当にうれしかったです. 今のぱすぽ☆があるのは、スタッフや関係者の皆さん、そしてパッセンジャー(ぱすぽ☆ファンの総称)の皆さんのおかげなので、応援してくださる皆さんのためにもいいスタートを切って、どんどん上を目指して突っ走っていきたいです! 槙田 私も「やっとスタートだ... 」というよりも、「ここからが新しいスタートだ! 」という思いがありますね. でも素直にすごくうれしくて、パッセンジャーさんや友人などからも「おめでとう! 」という声を本当にたくさんいただきました. ぱすぽ☆はこれまで以上にたくさんの方々に見ていただく機会が増えると思うので、意識を高く持って、内面も磨いていきたいですね. それが皆さんに伝わるように、努力していきたいと思います. ――メジャーデビューが決まってから、メンバーの間で議論したことはありますか? 根岸 ぱすぽ☆といえばダンスのフォーメーションの美しさや動きが1つのアピールポイントだと思うので、それについては振り付けを担当してくださっている竹中夏海先生含めてすごく話し合いましたね. 具体的には同じ振りをするメンバーとは、極限までシンクロできるようにお互いの息をあわせていくためのレッスンをしていこうとか、細かいところを詰めて、よりいいものに仕上げていくための話し合いをしています. 藤本 今までやっている曲の振り付けも、「こちらのほうがいい」と思ったら細かいところでも変えていますし、どんどんバージョンアップしているんですよ. だから、一度見た人も毎回ライブに来て「あ、変わった! 」と発見する楽しさもあるんじゃないかなと. ――ぱすぽ☆といえば、パッセンジャーさんとのやりとりがおもしろいなぁと思うんですが(笑). 槙田 本当にそうなんですよ(笑). おもしろい方が多くて、タレント性みたいなものを私たちにも分けてほしいなと思うくらい、楽しい方々ばかりです(笑). 藤本 メンバーは個性がさまざまで、本当に十人十色なんですけど、パッセンジャーの皆さんはそれよりも個性的な方々ばかりで(笑). 槙田 私たちがMCしてるときも、客席からの声で笑いそうになっちゃうくらい、おもしろくて(笑). そのセンスを分けてほしいと思うこともしばしばありますね(笑). ――他のアイドルグループと比べても、ここまでファンとの距離が近いグループはないんじゃないかと思うくらい距離感が近いですよね. 根岸 「会いに行くアイドル」ってよく言ってましたね(笑). 女友だちがアイドルをしていて、それを応援するために会いに行く... くらいの距離感かな? 藤本 ライブをしているときと握手会をしているときのギャップがいいらしくて、握手をしているときは本当に友だちくらいの距離感なのに、ステージ上で歌っているときはアイドルとしての"プロの顔"が見られるというのがいいという声は聞きますね. 槙田 それと、私たちと同年代のパッセンジャーさんが多いので、特に親近感を持ちやすいんじゃないかなと. 私たちもいわゆる「これぞアイドル! 」というようなガチガチのイメージではなく、どこにでもいるような女子高生がステージに上がっているイメージに近いので、あまり構える必要がないかなと. あ、いい意味でですよ(笑). 根岸 そうですね(笑). パッセンジャーの皆さんと出口で会ったりすると「よう! 頑張れよ! 」って(笑). すごいフレンドリーなんです(笑). たまに街でパッセンジャー様を見かけることがあって、私の方は気づいているのに逆に気づいてくれなかったり(笑). 槙田 オーラのなさを痛感します(笑). 藤本 それはさこだけだよ(笑). ――オーラがない(笑). 槙田 そうなんですよ... 私、まったくオーラがなくて. この間もメンバーの安斉奈緒美ちゃんと出かけてたとき、奈緒美ちゃんだけ気づかれて... . 女子高生に「写真撮ってもいいですか? 」って言われたときに「あれ? さこてぃじゃないですか? 」って、ようやく気づいてもらえるという(笑). ――そんなに地味ですかね? (笑) 槙田 たぶん、先入観なんですよ! みんなが私のこと「地味」ってキャラにしてるから、だんだん私の存在感が消されていってるんじゃないかと... . ――アイドルとしてのオーラを身につけていきたいと(笑). 槙田 そうですね、メジャーデビューもできたことですし(笑). 街中で気づかれたいですね! ――そうなるために何か考えていることはありますか? セルフプロデュースといいますか. 槙田 まずは私服を派手にしようと思ってます! 根岸 え、さこって結構派手なの前から着てるよね? 槙田 でしょ? でも私が着ると地味になるみたい(泣). ――それ、よくないですね(笑). メンバーでどうにかさこちゃんを盛り上げるための何かを考えていきましょう(笑). 根岸 でもさこはパフォーマンス面はすごくキラキラしてるので. ダンス経験者ですからね! →メンバー10人の個性がさまざま(2ページ目へ) 1 2 次へ. アクワイアは、7月19日に発売するPSP用ソフト『新・剣と魔法と学園モノ. 刻の学園』について、新情報を公開した. 本作は、ファンタジー世界の学園を舞台にしたRPG『剣と魔法と学園モノ. 』シリーズの最新作. 前作までのダンジョンRPGから、本作ではフィールドRPGにリニューアルしている. なぜか1年間が繰り返されてしまう学園の謎のカギを握るのは、3人の転入生. "学園RPG×青春×ミステリー"をテーマに、主人公と転入生の物語が展開される. 公開されたのは、上位学科の"ヤンデレ"と"ツンデレ". RPGでおなじみの戦士や盗賊などの学科だけでなく、兄や魔法少女など変わった学科が目立つ『ととモノ. 』シリーズにおいても、さらに異彩を放つ学科だ. ツンデレ ヤンデレ 主要武器は槍で、回復の魔法と水属性の中から氷系の魔法を使える. 冷たくツンツン攻めて、デレデレ守ろう. 闇属性と補助魔法が使えるので、防御に優れる. 跳ね除けられても、一途に攻められる. 主要武器は刀. また、新たなNPCも公開されている. 今回のキャラクターは、2人の先生だ. コーデリア(CV: 前田沙耶香) 実験が大好きな先生で、かなりのトラブルメーカー. 色々な実験の材料を探しており、生徒に取ってこさせることが多い. アグ ブーツ 2014 一部に熱狂的なファンがいて、彼らが実験台にされているとの噂もある. 種族はバハムーンで、学科はナース. 「なるほど、この配合率だと魔法減退力がマイナス4で... っと、あれ? まだいたの? 」 マーロウ(CV: 陰山真寿美) 声楽系の先生. いつも何かを食べているのは、実は歌うエネルギーを貯蔵するため(本人談). 一曲歌いきると、三食分は食べないとチャージできないらしい. 種族はフェアリーで、学科は賢者. 「♪ララララ~ 愛のはじまりは~ とんこつみそスープ~」 その他、公式サイトにてジェイン役の阿澄佳奈さんと、ロイ役の中村悠一さんからの応援メッセージが公開されている. 興味のある人は、アクセスしてみよう. 1月20日にチュンソフトから発売されるDS用ACT『ぞんびだいすき』のタイトル発表会が、本日1月13日に同社にて行われた. 本作は、大量のゾンビを操作して街を襲撃し、人間たちに奪われた"たいせつなもの"を取り返していくゲーム. プレイヤーは、DSの画面内にひしめく大量のゾンビをタッチペンで移動させ、敵を襲わせたり、アイテムボックスを回収させたりしてクエストを進めていくことになる. 発表会では、本作のプロデューサー兼ディレクターである伊東幸一郎さんがプレゼンテーションを行った. 以下にその模様をお届けする. まずは伊東さんは、ゲームの進行を解説. プレイヤーが操作するゾンビは、もともとは人間だった. しかし、ある人間に襲われた時にまん延したガスによって、ゾンビとしてよみがえるという. プレイヤーは、街や施設などを襲撃して物語を進めていき、牧場を修復していくことになる. 伊東さんは、画像をスクリーンに描写したり、実際に操作したりしながらゲームをプレゼンした. ポップなイラストだが、物語は人間が人間を襲うというシリアスな幕開けとなっている. ゲームは大きく分けて、ゾンビを操作するアクションパートと、育成を行える牧場パートがある. アクションパートで倒した人間は、仲間になることがあり、メンバーが増えていく. また、アクションパートで手に入れた作物を牧場パートで育ててゾンビに与えることで、ゾンビをパワーアップさせることができる. アクションパートでは、ゾンビを操作して目的を達成する必要がある. 牧場パートでは、ゾンビに与える作物を育てたり、クエストを選択したりすることが可能. なおこの画像では、見やすくするために、ゾンビの数を減らしているという. 操作は、いたってシンプル. 下画面でタッチペンをスライドさせるとゾンビが移動し、3回すばやくスライドさせるとダッシュする. 一度に大量のゾンビを操作したい時は、丸を描くとその中のゾンビにまとめて命令を出せる. 同じ場所を長くタッチするとゾンビが集まり、3回連続でタッチすると散らせる. ゾンビは人間を見つけると、自分の意思で攻撃を始める. しかし、他にも気になるものがあると、そっちの方に向かっていくこともある. 勝手に動き出したゾンビは、タッチペンを操作して、プレイヤーが誘導してあげよう. 難しい操作は必要なく、誰でも大量のゾンビをワラワラと動かすことが可能だ. ステージにあるアイテムボックスを回収しておくと、ステージ終了後にアイテムをゲットできる. たとえステージをクリアできなくてもアイテムだけは手に入るので、ぜひ集めておこう. 倒した市民がゾンビの仲間になることもある. ステージ上のボスを倒すことが目的でも、あえて市民を倒しておくと結果的に楽になるかもしれない. クエスト終了後、持ち帰った種を牧場を植えることが可能. 育てたアイテムは、ゾンビを与えるとステータスが成長していく. ゾンビはもともと人間だったということで、仲間になる70体のゾンビには名前とそれぞれの設定が用意されている. 伊東さんは「このゲームのゾンビはすごくピュアな存在なのです」と説明した. ステージにはカメラマンがいることもある. 彼が一定時間撮影を行うと、SWATが出動する. SWATは強力で、ゾンビたちは歯が立たないので、SWATが出てくる前にステージを終わらせたい. ゲームを進めていくと、スキルガーデンが開放される. スキルは、ゾンビの人数に応じて順次覚えていく. スキルには、自分で任意に発動できるものと、自動で発動するものがある. 伊東さんによると、倒れたゾンビを復活される"ライズアップ"、体力を回復させる"ヒール"、敵を攻撃する"デスメテオ"といった、任意に発動できるスペシャルスキルを使うことで、プレイの幅が広がるということだ. スキルガーデンでは、さまざまなスキルを覚えることができる. アクションパートを有利に進められるものばかりなので、ぜひ活用したい. こちらがスペシャルスキルを発動したところ. 左が"ライズアップ"で、右が"ヒール". また、無数のゾンビを操作するのが難しいという人のために、"おまかせバトル"というシステムが用意されている. ゾンビたちが自動で動くので、ルートの研究をしたり、ぼんやり眺めていたりといった遊び方ができる. あくまでゾンビが自分で考えて動くので、過剰な期待はできないが、しっかり育てたゾンビたちなら、そのままクリアしてしまうこともあるようだ. なお、クリア後には"ストロングモード"と"サバイバルモード"が開放される. 前者は、ゾンビのデータがそのままの状態で最初からやり直せるモード. 後者は、通常はステージをクリアすると倒れたゾンビも復活するが、2度とよみがえらないモード. ゾンビの数がドンドン減っていくので、どこまでクリアできるかに挑戦しよう. 他にも通信プレイとして、ルール無用のサッカーゲーム"デッドサル"(画像左)と、4人で協力してボスを倒す"パーティハント"(画像右)がある. デッドサルは、ソフトが1本あれば最大4人までプレイできる. 敵ゾンビを倒していくのか、無視してゴールを狙うのか、プレイヤーの腕と判断が問われる熱いゲームになっていた. →次ページで伊東さんにインタビュー.
posted by KagawaYumie at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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